キュンパス利用!1日中特急に乗る

交通

今回は、JR東日本が期間限定で発売している「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♡早割パス(以下キュンパス)」を使って1日中特急に乗った乗車記をご紹介します!キュンパスについて詳しく知りたい方は、まだ間に合う!JR東日本キュンパス利用でお得な旅へ

※掲載情報は、ブログ作成時点のものです。記事の正確性には細心の注意を払っていますが、誤っている可能性もあります。実際に行かれる際は、最新の情報を公式サイト等から参照した上で移動されるようお願い致します。また、著作権保護等の観点から、外部サイトへのハイパーリンクを消している場合がありますのであらかじめご了承ください。

1,初めに

今回は、新潟を発着駅とし、関東の特急を中心に時間の許す限り、乗り続けました。2024年3月15日に現役を引退をするE255系電車を始め、関東の主力な特急型車両に乗ることが出来ました。参考までに、現在、関東発着のほとんどの特急電車は、全車指定席となっています。JR東日本の切符予約サイトえきえっとでチッケトレス購入すると、自由席の紙の切符より安くなることがあります。

2,行程表&乗車記

①新潟(6時12分)→高崎(7時13分)とき300号東京行き(始発)

旅のスタートは新潟駅。現在改修工事が進み、2024年3月下旬からは、万代口と南口が統合された新バスターミナルの併用開始、4月上旬からは駅構内に新たに100店舗以上が開店し、さらに魅力あふれる駅に生まれ変わります!同時に、今まで使われていた万代口のバスターミナルは、閉鎖されてしまいます。バスがバック方式でバスターミナルに入る姿は全国的に珍しく、また、係員が誘導のために使う笛の音や、建物からは新潟駅でしか味わえないレトロな雰囲気を醸し出していました。

余談ですが、新幹線の始発の時間帯に空いている新潟駅構内のニューデーズは、新幹線改札内のみなのでとても混んでいました。何か買いたい時は、駅に入る前に購入しておくか、時間に余裕を持っておくといいかもしれません。

②高崎(7時40分)→新宿(9時07分)あかぎ6号新宿行き

通勤特急に乗り換えます。最近、旧型車両の置き代わりとして、高崎線内に導入されたE257系電車は、伊豆半島へ向かう東海道線特急「踊り子」としても運用されています。全車指定席で、あらかじめ座席指定をするか、もしくは、座席未指定券(乗る列車を決めていない場合におすすめ、指定席券と同額)を購入することで空いている席に座ることが出来ます。座席未指定券の場合は、もし指定席券を持っている方が来た場合は、席を譲る必要があります。平日の朝に乗車したため、途中の停車駅で多くの通勤客が乗車しましたが、全車指定席のため快適に移動出来ました。

③新宿(9時39分)→空港第2ビル(10時54分)成田エクスプレス15号成田空港行き

成田空港に直接アクセスする特急です。成田空港と大船・新宿方面を結びます。途中の停車駅はほとんどなく快適に移動出来ます。こちらも全車指定席です。成田空港内には2つの停車駅があります。搭乗する空港会社によって最寄りの駅が異なるので注意が必要です。

※当初の予定では、到着後普通電車で折り返し、佐倉からしおさい9号に乗る予定でしたが、遅延のため、折り返しの普通電車に間に合いませんでした。そこで、成田エクスプレス18号で折り返し、千葉より、しおさい9号乗り換えました。

④空港第2ビル(11時48分)→千葉(12時18分)成田エクスプレス18号大船・新宿行き

⑤千葉(12時38分)→東京(13時09分)しおさい9号東京行き

前述した通り、2024年3月15日に現役引退をするE255系電車に乗車しました。同電車は、千葉や房総半島を中心に活躍しました。乗車したところ、シートや、車両の作りが少しレトロに感じました。2024年3月16日以降は、特急成田エクスプレスとして利用されているE259系電車に置き換わり、全車指定席となります。ちなみに、車内から、東京スカイツリーや、浅草橋を眺めたい場合は、A席がおすすめです

⑥東京(14時00分)→仙台(15時57分)やまびこ141号仙台行き

東京からは、新幹線で一気に仙台まで行きます。今回は、偶然、期間限定のディズニーラッピング車両に乗ることが出来ました。もうまもなく定期運用を終えるE2系新幹線を東京ディズニーリゾート®️40周年を記念しMagical Dream Shinkansenとして運行しています。同列車を利用したツアー旅行も予定されています。

➆仙台(16時06分)→品川(20時53分)ひたち26号品川行き

常磐線特急E657系に乗車します。こちらもA席に乗車すると区間によっては、太平洋を眺めることが出来ます。一部列車は仙台まで乗り入れ、上野・東京を経由して、品川まで乗車可能です。なお、全車指定席です。また、現在下のようのような通常カラー以外での運転も行っています。

(photoAC)

品川→東京※普通電車で移動

⑧東京(21時40分)→新潟(23時52分)とき351号新潟行き(最終)

東京発新潟行きの最終です。2024年3月16日以降は、ダイヤ改正により、東京発の時刻が早まります。一見すると、デメリットしかないように見えますが、新潟駅到着後、一部の在来線や、新潟交通に乗り換えることができるというメリットもあります。下の写真は、車内販売や、一部の駅の自動販売機で購入できるアイスです。美味しいだけでなく、買ってすぐの段階だとかなり固いことで有名です。優しい甘さで旅の疲れを癒すことができ、おすすめです。※列車によっては、車内販売がない場合があります

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました